3週間でちょいヤセするために必要な3つのこと

実は3週間ほど前からダイエットをしていて、その成果が出たので報告しまーす。
私は体重計持ってないので普段測れないんですけど、実家に帰ったときに体重を測ったら4kg近くやせてました。


まずは私の身長・体重から

身長 体重 備考
170cm 65kg 筋肉なし

↓(ダイエット後)

身長 体重 備考
170cm 61.5kg 筋肉なし


私は一体どんなダイエットをしていたかと言うと、私がやっていたのは我流の低インシュリンダイエット(+我流のレコーディングダイエット)です。
低インシュリンダイエット

 低インシュリンダイエットインシュリンを低くおさえる食品を取ることで、血糖値を低く保ち、インシュリンの脂肪合成を阻止し、脂肪燃焼をすすめます。インシュリンには、血中の糖がエネルギーとして消費されるのを促進する働きと、消費されずに残った糖を脂肪細胞に運んでたくわえさせる働きがあります。このインシュリンの分泌量を低く抑えると、糖が脂肪細胞へ運ばれにくくなります。また、脂肪細胞からエネルギーを引き出して消費させるグルカゴンの分泌もうながされます。

炭水化物を減らすなどカロリー量を極度に減らすことは厳禁です。主食は摂らないと、筋肉まで減って基礎代謝が低下してしまいます。食事のカロリーはあまり気にしなくて良いともいえますが、食べすぎや糖分の取りすぎは×です。

カンタンに低インシュリンダイエットを行うには、食べていい食品と避けたほうがいい食品を主食をメインに、GI値グリセミック・インデックス値)でおおまかに分けて、それを意識して食事を取ります。

ということらしいです。
簡単に言うと、血糖値が高くなる食品を食べるのを控えて体の脂肪を消費させようってことなんですけど、この辺りのことは難しくてよく理解してません。。。。
ちなみに控えた方が良い食品は

  • うどん
  • パン

などなど・・・・


では私がダイエット中に心掛けていたことを書いていきます。

まずは痩せるための強い決意をすること

私が痩せようと決意したのは、街で買い物中にふと自分の姿を鏡で見たときでした。
だんだん暖かくなり薄着になってくると、もろに体のラインが強調されてしまいますよね。
もう自分の体のラインを見たときのあまりのショックにダイエットを決意したわけです。


決意する理由は何でも良いですが、最初の決意が強ければ強いほどその後のモチベーションの維持も楽になると思います。
いざ始めたは良いけど、3日でやめてしまったら話にならないですよね。

普段の食生活に気を使う

低インシュリンダイエットなので、米やパンなどを控えるのは当然ですが(ダイエット中は主に春雨スープを食べてました)買い物時にも食材のカロリーを気にするくせをつけると良いと思います。
大抵の食品にはカロリーが書いてあるので、できるだけカロリーを取りすぎないようにしましょう。
私は1日の目標摂取カロリーを1200kcalにしてました。


ちなみに私の1日のメニューは

朝食 なし
昼食 サラダ(コンビニで売ってる300円くらいのやつ)+コーンスープ+ヨーグルト
夕食 春雨スープ+おかず1品(肉系はできるだけさける)+ポテトサラダ(大好物)
間食 チョコ系のおかし(少量)

という感じです。
これだけで体持つの? と思われうるかもしれませんが意外にいけます。
ただ遅くまで残業した日なんかは食事でストレス発散しようとして食べすぎちゃうときがあるので、ダイエット中は定時で帰るようにしましょう。(それができたら苦労しませんが)

何より継続することが重要

空腹状態に耐えられず途中でやめてしまっては意味がないですよね。
とにかく継続することが重要です。特に最初は慣れない食生活ですぐに止めたくなると思います。
そこで私の場合は1週間に1、2回は好きなものを食べるようにしてます。
カツカレーを食べる日もあればラーメンを食べる日もあります。
ただしその次の日からはまたカロリーの高いものを控えるのを徹底します。
カレーやラーメンを食べた分をリカバリするくらいの気持ちで望みます。


日々の空腹状態をできるだけ無くすために、間食もします。
少量ですがお菓子を食べたりもしますよ。
1日の摂取カロリーがちょっと高めになってしまいますが、空腹でいるよりはずっと良いです。


とにかくまずは「続ける」ことが重要です。
短期間で一気にやせること考えるのではなく、半年で5kgやせれば良いか くらいの気持ちの方がダイエットも長続きすると思います。
目標がそれくらいであれば、ラーメンを食べたり、お菓子を食べるのも多少はOKという精神的余裕が生まれます。
(さすがに毎日カレー・ラーメン食べてたら意味ないですが)
それがダイエットを継続して行うためのコツだと思いましたよっと。