iphone SDK

日記やコードを書ける程度にMACのキー操作にも慣れてきた。
ということで、早速iphone SDKをダウンロードしてきてちょこちょこ遊んでます。

iphoneSDKにはXCodeというIDE(統合開発環境)が付属していて、それに開発に必要なもろもろが入っている。


iphoneアプリ開発にはobjective-cという言語を使うのだけど、これがCやC#Javaなんかとは書き方が結構違って面食らってます。


今は以下の書籍を参考にして、簡単なコードを書いて遊び中。
ゆくゆくはiPhone Developer Programを購入して実機での動作やApp Storeでのアプリ配布までこぎつけたいが、さてさて


技術的なことをもっと書きたいんだけど、iphoneの開発はNDA(機密保持契約)がむちゃくちゃ厳しいらしくてどこまで書いてよいのかよく分からないんだよな。

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩