iphone用ニコニコ動画アプリを使ってみた。

4月27日に公開されたiphoneニコニコ動画アプリを早速使ってみましたよっと。

基本的な機能は従来のニコ動

  • ランキング
  • ホットリスト
  • マイリスト
  • 検索


基本的な機能は揃ってます。
ただ履歴機能が無いんですよね。
私の場合、普段マイリストを一切使わず、代わりに履歴機能でもう一度見たい動画を見たりシリーズ物の動画を追っかけたりするのでマイリストに動画を登録する習慣が一切無い。
もう一度見たい動画は素直にマイリスト登録しろってことですかね。そうですか。

画質はかなり悪いです。

画質はかなり悪くて、テキストが細かく入ってるような動画は見れたもんじゃないです。
もともと画質が悪かったりすると一体何の動画なのかさっぱり分からなかったりします。
アニメ系動画は見るのがかなりきつい。

UIはそこそこ使いやすい

UIは↓みたいな感じ。

普通に見る分には特に問題ないです。
一度タップすると周りのコントロール群が消えてフル画面で視聴できます。
でもコメント投稿しようとする、コメント用のテキストを作成するための別画面に遷移しちゃいます。
動画が途切れちゃうので、あまり投稿しようって気にはなりませんね。(もともとコメントは一切しないですが)
見る専用かな。

私の使い道は

ニコ動に限らずyoutubeもそうですが、こういった動画サイトの(モバイルでの)使い道として一番考えられるのは『音楽』を聴くことですかね。
動画サイトで良さそうな音楽を見つけてすぐに聴けるってのは結構良いですね。
再生だけしてあとはポケットにしまっとけば良いので、画面に集中して前方不注意なんてこともないし。
ただyoutubeはそうでもないけど、ニコ動は結構音質が悪いのでその辺なんとかしてもらえないですかねぇ。