昼食会

総務から「新人との昼食会に出席しろ」と言われて出席してきた。


私の周りには6、7人の新人が行儀よく座っていた。
私が軽く挨拶するともの凄く丁寧に挨拶してくれた。
私が話す一言一言に相槌を打ったり笑ったりしてくれた。


「先輩」って肩書きは凄いなぁ。
でもあまり調子に乗るとすぐ陰口を叩かれるので注意しよう。。。


気がつくと2年目になって後輩ができてました。
この1年を振り返って成長したなと最も感じる部分は


きちんと確認を行なうようになったこと


配属されて最初の頃はこれが全然できてなかったんですね。
プログラミングってやる気さえあれば(動けば良いというレベルであれば)大抵のモノは作れてしまうので、技術力に自信のある学生って凄く多いと思う。
私はそういった部分で自信過剰になっていたんだろうな と思います。
それが失敗につながり、回りに迷惑をかけることになってしまった。
同じことを繰り返さないように確認を毎回徹底することをこれからも行なっていきたい。

桁違いの先輩方

桁違い・次元が1つ違う技術力を持った先輩方が何人もいたことはこの会社に入って良かったと思うことの一つだ。
その先輩方は私の自信を粉々にしてくれた。
尊敬・目標にできる先輩方がいてくれることは本当にありがたい。

同期

過酷な業務を耐え抜く上でなくてはならないのが同期の存在だ。


全くの未経験なのにもの凄い速度で吸収・上達する人
一回り上の先輩とも上手にコミュニケーションが取れる人
責任感が強くてどんな状況でも責任を果たそうとする人


私の周りには色々な同期がいるけど、みんな「意欲」を持って仕事をしている。
そういった同期の存在はモチベーションを向上させ、私の中の競争心を強く刺激してくれる。


ということで明日からの業務も頑張ろう。
今年は飛躍の年になりますように。