50,000円を超えました。

iphone購入して2日目の夜、そろそろ寝ようかというときにsoftbankから「パケット代が50,000円を超えました」というメールが来た。


「パケット代は定額のはずなのになぜ?」
「まさかパケ台定額の範囲外のことをしてしまったか?」
とも考えたが、私は普通にsafariでネット見てただけで定額の範囲外の使い方をしたつもりはないし、そもそもこんなことが起こるならネット上で相当な騒動になってるはずでそれを私が知らないはずがない
と思って放置してたんですけど・・・・・・・・・・・



ふつーにパケ台定額が適用されて、定額分引き落とされてましたけどね。


定額のはずなのに、こういったメールが届くのはなぜか?
と調べてみたら
「システム上の都合で必ず届いてしまう」とか
「間違って届いてしまうことがある」とかなんかよく分からない情報が多々見つかりました。


友人や同期のiphone持ちは届いてないとのこと。
何なんでしょうね。
でも海外だと定額が適用されないので、海外行ったときはパケ死に気をつけようと思う。
まぁ当分行く予定はないですが。