aoc 勉強したこと その2

最近は身内の対戦に顔出せてないんだけど、次も出せないかもなぁ・・・・


久々にkosmos相手にaocやりました。1週間くらいやってなかったから凄く鈍ってたー。
kosmosは序盤さえしのげば後半はゴリ押しで勝てます。(気のせい? たまたま?)


初心者以上の人は読む価値ないよ。


1. 斥候

相手の進化時間を見るのもいいけど、斥候で金堀農民の数をみて判断するといいよ(暗黒or領主で金を掘ってる農民多かったら、たぶん即城)

↑もっぱー氏のアドバイス
見る余裕ないです。余裕できるようにかんばる。



2. ゲームの早さ
リプ見てて気づいたんだけど、もしかして普段ってゲームのスピードって「普通」?
私は「早い」で練習してるから、「普通」でやったら操作量が格段に上がってるかもしれん。
でもそう上手くはいかないかな。


3. 弓
私はブリトン使ってるので弓を使うべきなんだろうけど、城主からは槍+剣でゴリ押しするのがどうもクセになってる。
これはいかん。
弓の使い方がよくわからない。



4. 石
石をほり始めるタイミングがわからん。
「やべー しろ 今すぐ城!!!」ってタイミングになって石ほりはじめる。


5. 城
敵の陣地に攻めてるとき、歩兵で真っ先に城を攻撃する。
少しずつ敵の陣地をまっさらにしながら進みたくなるのも改善しよー。