Taskbar Shuffle

タスクバーやタスクトレイで並べ替えができる無料ツール『Taskbar Shuffle』 | POP*POP


職場PCに『Taskbar Shuffle』というフリーのソフトを入れてみた。
これはタスクバー上のウィンドウをドラッグ&ドロップで並び替えできるソフト。


それだけ。


私のPCはタスクバーを4列目まで引き上げていて、作業中はタスクバーがほとんど埋まってしまうので並び替えができると便利 かと思ったらそうでもなかった。ははは。
それよりもマウスのホイールクリックでウィンドウ閉じれる機能が付いてるのだけど、そっちの方が便利だったり。


私は昔から、使いやすい環境を構築するとかかっこいーショットカットキーを多用する といった習慣が無くて、だからバカみたいにウィンドウ開いたりしてタスクバーがひどいことになってしまうんだけど、そんな私でも多少は便利なツールを使って作業を楽にしようとしてるのだ。
私が普段使ってるツールをちょっと紹介します。

サクラエディタ

http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/
テキストエディタはこれ使ってます。
こんなマイナーなエディタ使ってる俺カッコイイ と思ってたら全然マイナーじゃなかった。
周りに使ってる人たくさんいましたー。

DF

ファイル比較ツールDF - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m)
diff取るときに(ファイルの比較するときに)たまーに使う程度。
winmergeがなんかゴツゴツしてて肌に合わなかったので乗り換えた。

Devas

Devas - namespace gimite
指定したフォルダ内のファイルのテキストを検索(grep)して、一括置換してくれる。
非常にお世話になってます。

File Finder

窓の杜 - 【NEWS】複数の条件を指定してファイルを検索する「FileFinder」v2.01がリリース
ファイル検索。
たまーに使う。あんまり使わない。

stickies

Windows向けスティッキーズ·Stickies for Windows MOONGIFT
元々macに入っている付箋ソフトのwindows版。
たいした機能はない。凄くシンプル。
私みたいな人間にはその方が分かりやすくてありがたい。
私のデスクトップは付箋だらけだ。ははは。(ぉぃ

CLaunch

http://www.softnavi.com/launcher-review/review.cgi?id=1
ランチャー。ずっとこれ。もうこれ意外使えない。
就職して思ったことの一つは世の中にはいろんなランチャーがあるんだなーってこと。