aoc メモ

身内で対戦したのでメモ
kuoと対戦したのでメモ


1. 中盤以降の攻め
相変わらず城主中盤以降の攻め方が下手くそ。今回は本当に痛感した。
上手くアンチユニットで迎撃されて兵隊を無駄に失くしている。


私はブリトンを使っているのだけど、城主〜帝王時代の編成が槍+弓+重騎士。
これだと小屋が密集してるところに突っ込ませてもたいして被害を与えられずに終わってしまう。
槍+弓+遠投をメイン編成にしてやってみよう。
適当に突っ込ませるのではなくて、遠投でじわじわ壊しながら弓で遠投守る感じ?


2. 引き
kuo氏は自軍の兵隊が不利だと判断したらすぐ城まで後退する。
遠投も迷わず後退させる。
城まで後退したところで再び反撃してくるのが意外とつらい。
城の援護もあっていつのまにかこちらの兵隊がやられてる。


私は兵隊を前に出したらそのまま放置することが多いので見習いたい。


3. 荒らし
中盤以降、敵の陣地に入り込んで馬で内政荒らしても
●倒した人の数×食料50 + 倒した人が将来もたらしたであろう資源
■荒らしに使用した馬の生産コスト
が本当に見合っているかどうか。

序盤で騎士で内政荒らすのはもの凄く効果があるけど、城主中盤以降馬でちょっと荒らしたところで戦況が覆るほどの被害を与えるのはなかなか難しいのかも。
それなら内政荒らしに使用した分の馬を前線に送ったほうがまだマシかもなぁ。
まぁそのあたりは難しいとこだよね。


4. 金
城主中盤以降完全に金が尽きる。金を掘りつくしたあとはどうすれば良いのか。
市場を作るべきなんだろうけど、作るタイミングがまた難しい。