aoc 勉強したこと その1

今日勉強したことを自分用にまとめます。
初心者以上の人は見る価値ないよ。




1. Ctrl + A
Ctrl + Aで射手小屋選択
領主は基本的に槍散だけど、比率は槍1 散9なのでほとんどの操作は射手小屋に集中する。
領主入った時点で速攻射手小屋2つ作るんだけど、毎回射手小屋までカーソル移動するのが面倒くさいので覚えておくと便利。


2. カスタムマップ
リアラの選択方法が分からず、ずっと普通のアラビアで練習してたけどカスタムマップ選択したらグリアラ出せた。
リアラは資源とか羊、イノシシの発見が死ぬほど楽だ。
何度か練習して、確実に11分前後で進化できるようになった(たぶん)


3. 柵とか家とか
前線基地を家と小屋でがっちり固めて(余裕あれば塔も)、自分の領地の空いてる場所を柵立ててガードするようにした。
柵の安心感は半端じゃねぇ。
身内のリプ見てても、建物でガードは結構やってるぽいな。


4. パック*1
「そんなのやるわけねーじゃん」とか思ってリプ見てたら身内がやってた。
びびった。


5. 即城
なんか嫌いな戦術だけど、練習の必要あるだろうな。
kosmosに即城された場合の対抗手段がよくわからん。
散兵だけだと速攻けちらされる。話にならん。
相手の進化時間を見て、槍多めに準備するのかなー。

*1:相手の育成所とかを柵で囲ってしまう恐ろしい戦術 領主でやられると絶望的な気分になる