aocで気をつけるべき10のこと

はてブっぽいタイトル付けたけど、完全に釣りです。すいません。
付けてみたかっただけです。


先々週くらいから今更ながらaocに火が点いた。
aocももう何年かやってる気がするが身内対戦以外でaoc起動することは今までなかった・・・のだが、なんか知らんが急にやる気がみなぎってきた。
やる気がみなぎった私は早速aoc経験者のkuo氏に助けを求めた。
飲みに行ったときもskypeのときもメールのときも隙あらばaocの話題を振った。振りまくった。


毎日毎日、昼休みに片っ端からaocサイトを眺め、学んだことを実践し、勉強になったこと・気づいた点を一方的にメールでkuo氏に報告した。
最終的にメールは返ってこなくなった。


毎日やり続けてkosmosの普通・難しいに勝ったり負けたりというレベルに上達した。
しかし、対人戦ではまだまだ通用しないはずだ。やればやるほどaocの奥の深さ、自分のプレイのダメな部分が見えてくる。
精進あるのみ。やる気が続く限り俺はやるぜ。


ということで、以下に思ったこと・勉強したことを自分用にまとめます。
初心者以上の人は全く見る価値ないよ。


1. 人の生産を怠らないこと
絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対に人の生産を途切れさせてはダメ!!
基本中の基本。
どうしても食料足りないくて作れないときは機織でごまかしたりしてる。


2. 羊とイノシシは町の中心の中で狩る。
これやると運ぶ手間を省略できる。たまにちょっとはみ出る。
イノシシを狩るタイミングがよくわかんないんだよー。羊狩り終わってからイノシシって感じかね。
イノシシ見つからないときとか羊8匹見つからないときは絶望的な気分になるね。


3. h + C
ゲーム開始したら超高速でh押してc連打。
死ぬほど連打してる。
hキーで町の中心、cで人の生産。
暇さえあればh + c連打。絶対に人の生産は止めない。


4. イノシ死
イノシシ狩りに行って死ぬこと。
絶望的な気分になる。イノシシまでの距離が永遠に感じられる。
たまにイノシシ狩りに行ったの忘れて放置死してる村人がいる。


5. イノ狩り
相手のイノシシ狩ること。その昔、一世を風靡した戦術らしい。
基本禁止かな?


6. 進化は22人
とりあえず基本22人進化で領主には11分後半くらいかな。


7. 槍散
領主は基本これ。
とりあえず槍1体、散兵3体くらいで偵察に出せと言われた。


8. 城主
入るタイミングがよくわからん。
槍散作り続けてると資源的にちょいきつくない?
普通にやってると城主には大体24分前後くらいかな。
進化遅すぎwww って怒られました。
くそが


9. ボス
身内の中でいつのまにか流行していた。身内で強い人のことを指してるぽいな。
全員一致でボス昇格? 


10. 文明
全く知らん。ブリトンが初心者文明らしいので最近使ってるけど、それ以外の文明のことは全く知らん。