Processing 001
Built with Processing ?デザイン/アートのためのプログラミング入門
- 作者: 前川峻志,田中孝太郎
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2007/03/26
- メディア: 単行本
- クリック: 54回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
Processingをいじってみました。
と言っても上記の本のサンプルにちょっと手を加えただけなんですけどね。
以下のページで公開中。マウスをぐりぐり動かすとちょっと変化します。
http://www48.tok2.com/home/tamenegi/applet02/
↓がイメージ
float yoff = 0.0; void setup( ) { size(512, 256, P3D); stroke(128); } void draw() { float zoff = 0.0, ns = 0.1, zs = 8; float nx, ny = yoff, z1, z2; noiseDetail(8, 0.5); noStroke(); background(20, 40, 50); translate(width * 0.5, height *.55, 0); rotateX(PI / 3.25); scale(15); for (int y = -10; y <= 10; y++) { nx = 0.005; beginShape(TRIANGLE_STRIP); for (int x = -25; x < 25; x++) { z1 = noise(nx, ny, zoff); z2 = noise(nx, ny + ns, zoff); fill(mouseY, z1 * mouseX, z1 * 255, pow(10, 0.85 + z1 * 2)); vertex(x, y, z1 * zs); fill(mouseY, z2 * mouseX, z2 * 255, pow(10, 0.85 + z2 * 2)); vertex(x, y + 1, z2 * zs); nx += ns; } endShape(); ny += ns; } yoff += 0.05; if (yoff == 1.0) { yoff = 0.0; } }